ECナビ クチコミランキング コンテンツポリシー
ECナビクチコミランキング編集部が、消費者の代表として皆様のクチコミをインターネットリサーチ調査を通じて収集し、商品またサービスを評価、ランキング化しています。公正な評価・ランキングにより、皆様が納得・信頼できるランキング作りを目指しています。
ECナビ クチコミランキングの特徴
900万人規模の調査パネル
ECナビは10年以上、東証市場に上場する調査会社にも利用されている、実績と信頼性のあるアンケート調査パネルです。ECナビ クチコミランキングでは、ECナビの調査パネル基盤を活かし、適切にセグメントをした上でランキング化に必要なアンケート調査を行い、社内にて有効なアンケート回答に絞った上で集計しております。
公正な評価基準
ECナビ クチコミランキングでは、広告の掲載有無でランキングの順位を上下することはありません。自社の独自に定めたランキングの基準と、採点方法を元に評価し、商品をランキング化しております。
評価軸が明確
多くのランキングサイトでは総合評価のみを掲載していますが、これではどのような評価軸を持って評価したかを理解することができません。ECナビ クチコミランキングでは、アンケート毎に編集部が評価軸を定め、調査を行っております。このことで、どのような評価軸で評価しているかをわかりやすく伝え、ユーザー様が納得感をもって商品を選べるサービスを提供します。
ランキングの基準と採点方法について
ECナビ会員へのアンケートで収集した商品と評価をもとに、独自のロジックで公正にランキングを作成しています。特定のユーザーの評価に偏らないよう、提携インターネットモールの評価、サイト上でのユーザーの重要な行動データ等も総合的に加味しております。広告掲載の有無は評価に影響しません。
なお、編集部があらかじめ用意した採点項目を元に、アンケート回答者に5段階で評価を行っていただいております。会員ユーザーが選んだ商品に対する絶対評価です。
クチコミ投稿における不正防止に対する取り組みについて
真剣に商品選びをするユーザー様のために、ランキングの公正性は不可欠です。そのため、不正なクチコミ投稿は厳しく禁止しています。違反行為には、投稿の非承認はもちろん、事前通知なしでのサイト利用停止や会員登録抹消などの措置を講じる可能性があります。これらの規定に同意いただいた上で、クチコミ投稿をお願いしております。
誹謗中傷
特定の個人や企業に対する根拠のない批判や中傷は、深刻なトラブルを引き起こす可能性があります。また、攻撃的な言葉や不適切な表現も他の利用者に不快感を与えるため、他者を尊重する言葉で表現してください。
乱暴・不適切な言葉遣い
乱暴な言葉や不適切な表現は、他の利用者に不快感を与え、サイトの健全な利用環境を損なう恐れがあります。建設的で丁寧な言葉遣いを心がけてください。
個人情報
氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人を特定できる情報や、場所を特定できる内容・画像の投稿は、重大なトラブルを引き起こす可能性があるため、絶対に行わないでください。投稿画像にも、個人が特定できる情報が含まれていないことを確認してください。
万が一、個人情報が含まれる投稿が行われた場合、当社は削除等の措置を取る権利を有します。他人のプライバシーを侵害する投稿も厳禁です。
宣伝・勧誘行為
当サイトは製品に関する正直な評価を共有する場であり、商業的な宣伝や個人的な勧誘を行う場ではありません。これらの行為は他の利用者に迷惑をかけるだけでなく、サイトの公平性を損なうため、絶対に行わないでください。
薬事法・健康増進法
「病気が治る」「痩せる」など、薬事法や健康増進法に違反するような投稿は、法的に問題が生じる可能性があります。医薬品や健康食品に関する誤解を招く内容の投稿は控え、正確で法に基づいた情報を共有するようにしてください。
差別的な内容
性別、人種、国籍など、人々の特長に対する批判や差別的な内容を投稿しないでください。他者の性別、人種、国籍などに基づく差別的な投稿は絶対に許されません。こうした内容は他者を傷つけるだけでなく、社会的に重大な問題を引き起こします。すべての利用者に対して尊重と公平性を持った投稿を心がけてください。
性的な内容
性的なコンテンツや児童ポルノに該当する内容は厳禁です。このような投稿は法的に処罰される可能性があり、サイトの利用を即時停止される場合があります。健全な情報交換の場を保つため、適切な内容の投稿をお願いします。